福岡市 Aデンタルクリニック
院長先生(37歳)

MEOで新患数が飛躍的に増加!
月20人から50人

MEOは、私の想定以上の効果をもたらしてくれました。私たちの医院が地域でより認知され、患者さんに選ばれる存在となりました。MEOの導入を検討しているすべての歯科医院に、ぜひお勧めしたいと思います。

福岡市近郊 B歯科医院
院長先生(58歳)

MEOで不安解消!
安心して継承できそうです

MEOに取り組むことで医院の未来に対する不安が解消され、後継者に安定した基盤を引き継げる自信がつきました。半信半疑で始めましたが、今では「どうしてもっと早く始めなかったのか」と思っています。MEOの導入を検討しているすべての歯科医院に、強くこのサービスをお勧めします。

ネットから新患を増やしたいけど、色々あるからなぁ・・・

ホームページにSEO、ネット広告、インスタグラム、Youtube、、、
何から取り組めばいいんだろう・・・

院長先生!
いま、費用がかからず集患効果が一番高いのは圧倒的にMEO(Map Engine Optimization:マップ検索最適化)ですよ!

MEOって聞いたことありますが、どんな内容ですか?

ご説明します!
今スマホで「歯医者」と検索したら、画面の上位にGoogleマップが表示されるのはご存知ですか?

よく飲食店とかお店とか探すときに表示されるので知っています。

そこからお店をどうやって選んでいますか?

マップから自分のいる場所から近くて、評判の良さそうなお店をいくつかチョイスして、そこから絞り込んで選んでいますよ。

そうですよね!
院長先生がやっている通り、他のみなさんも同じようにお店を選んでます。しかも上位から1件ずつ調べながら。

MEOとはわかりやすく言うと、マップ上でいかに上位表示をさせるかという手法のことなんです。

上位表示されるようになると、見込み患者が増え、新患増加につながっていきます!

もう少し詳しく教えてもらえますか?

もちろんです!

歯科医院を選ぶまでのステップ

先ほど話した通り、最近ではこのようなステップになっています

STEP
Googleで検索

「歯医者」「ホワイトニング」などのキーワードで検索

STEP
場所・時間チェック

マップから、通いやすい場所か、自分の行ける時間に開いているかをチェック

STEP
評価・口コミチェック

口コミを読んで、評価が良いかどうかをチェック

STEP
HP・SNSチェック

ホームページやSNSで医院の雰囲気や診療内容についてチェック

STEP
予約

信頼できそう!自分に合いそう!と思ったら予約

まずはここから!
Googleビジネスプロフィールが重要!

マップで上位に表示させるには、まずはGoogleビジネスプロフィール(GBP)の設定をしっかりやる必要があります!

医院情報を正確に入力しましょう
  • 医院名
  • 住所
  • 電話番号
  • 診療時間
  • 診療内容

【ポイント】
ホームページの医院名が「山田こどもおとな歯科」と間に点があるのに、GBPに「山田こどもおとな歯科」で登録されていると、別の医院として認識されますのでご注意ください。

「Googleビジネスプロフィールに医院が登録されているかわからない」という先生は最下部のフォームからお問い合わせください。
無料でお調べいたします。

MEO対策としてやっていくこと

①最新情報の投稿

投稿機能を使って、医院の情報を定期的に発信していきましょう。

②口コミの獲得

患者様からの口コミ、高評価を集めていきましょう。

③サイテーション改善

Googleだけでなく、他のサイトでもきちんと医院の情報を拾ってくれるかチェックし、改善をしましょう。

※サイテーションとは・・・医院情報が外部サイト上で引用や言及されることを意味します。正確に引用(掲載)されていると上位表示されやすくなります。

④医院ホームページ施策

Googleビジネスプロフィールの情報と医院ホームページの内容を一致させましょう。一致させることでより上位表示されやすくなります。

【ここがポイント!】
Googleマップは、
GBPの基本情報が正確で更新頻度が高い
評価・口コミが多い

医院から優先的に上位表示されるようになっています。

GBPの入力が終わったら、引き続き、最新情報の投稿と口コミを集めることに取り組んでいきましょう!

最新情報の投稿って、簡単なブログみたいなやつですよね。続けられるかなぁ・・・

口コミも悪い口コミが書かれたり、あまり良いイメージがありません。。。

そもそも診療で手一杯で、取り組む暇がありません!!

そんなお忙しい院長先生のために、ご紹介したいサービスがあります!

えっ!?
ぜひ知りたいです!!

任せて安心、今からスタートすれば圧倒的MEO強者になれる!
デンタル・ポジション・プロ
Dental Position Pro

6つの特徴

①Googleビジネスプロフィール基本設定

②インスタ連携による最新情報への自動投稿機能

③地点と時間を指定した正確なローカル順位チェック

④口コミ増加支援

⑤気になる競合医院のベンチマーク

⑥改善につながる月次レポート配信

インスタ連携いいですね!うちもインスタグラムやっているので、一石二鳥です!

はい!当社が使用するMEOツールでは、医院様のインスグラムの投稿が自動的にGoogleビジネスプロフィールの最新情報へ投稿されます。

他社には無く、医院様にとても喜ばれている機能の一つです!

最新情報の投稿はインスタをやればいいとして、口コミはどうやって集めていきますか?

どの医院様も患者様に口コミを投稿してもらうのに苦労しているとよく耳にします。

そこで、患者様に口コミを投稿してもらいやすくするための「口コミお願いチラシ」「声がけマニュアル」をお渡しいたします。

それは非常に助かります!!

でも、これだけたくさんの機能やサポートがあったら高いんじゃないですか?

当社では気軽に試していただくためにも月額9,800円のプランからご用意しています。

さらに、他社では最低契約が1年という縛りが多いですが、当社では3ヶ月の短期契約でもOKです!

安い上に、試してみて合わないと思ったらすぐ解約できるのはいいですね!

サービス内容や料金プランについて、もっと詳しくお話が聞きたいですが、どうすればいいですか?

まずは、最下部のお問い合わせフォームからお問い合わせください。現状をお伺いして医院様に合ったプランをご提案させていただきます。

わかりました!!

事例

福岡市 Aデンタルクリニック
院長先生(37歳)

新患が月20人から50人へ増えました!

デンタル・ポジション・プロをお願いしてから、私たちの歯科医院は新患の数が劇的に増加しました。

開業してからしばらく、新患は多かったのですが、ここ1年くらいは月20人ほどに落ち着いていました。伸び悩んでいた頃、デンタル・ポジション・プロを知り、現在では毎月50人の新しい患者さんが訪れるようになりました。この変化には本当に驚かされています。

MEOについては名前を知っていたくらいで、内容について知らなかったのですが、アドバイスを受けて、ぜひやってみようと思い、お願いすることにしました。すると1ヶ月足らずで、私たちの医院の位置情報がGoogleマップで正確に表示されるようになり、検索結果の上位に表示される頻度が増えました。

特に効果を感じたのは、周辺地域からの新患の増加ですね。多くの患者さんが「地図で見つけて」「近くの歯医者を探していた」と言って来院してくれるようになりました。また、口コミが増えたことで、信頼性も高まりました。実際に来院された患者さんの多くが、口コミを読んで選んで来たと話してくれます。

デンタル・ポジション・プロは、想定以上の効果をもたらしてくれました。私たちの医院が地域でより認知され、患者さんに選ばれる存在となったのです。今後もこのサービスを活用して、さらに多くの患者さんのためとなる歯科医療を提供していきたいと思います。

集患に悩まれている先生に、ぜひお勧めしたいと思います。

福岡市近郊 B歯科医院
院長先生(58歳)

MEOで不安解消!医院の未来を見据えた継承準備

デンタル・ポジション・プロと出会う前まで私は集患に非常に悩んでいました。60歳を目前にして、技術の進歩についていくことが難しいと感じていました。特にインターネットやWebマーケティングについては知識が乏しく、このままでは医院の未来が不安でした。そう遠くない医院の継承を考えると、後継者に安定した基盤を渡せるかどうかも心配でした。

そんな時、このサービスを知り、内容を聞いてお願いすることにしました。最初は半信半疑でしたが、結果は驚くべきものでした。

開業して25年、私たちの医院は長年の患者様に支えられてきました。しかし、始めてからほどなくすると、20代や30代の患者様が増えてきたのです。新しい患者様に来院の理由を聞くと、「地図で見つけて、口コミを読むと信頼できそうだったから」「先生の人柄がとてもよさそうだったから」といった声が多く寄せられるようになりました。

私の息子も歯科医で、まだ駆け出しですが、将来この医院を継いで欲しいという気持ちもあります。

デンタル・ポジション・プロを導入することで、医院の未来に対する不安が解消され、後継者に安定した基盤を引き継げる自信がつきました。これからも地域の皆様に信頼される医院であり続けるために、常に最善を尽くしていきたいと思います。新しい世代の患者さんと共に、私たちの医院がさらに発展していくことを心から願っています。

すべての歯科医院に、自信を持ってデンタル・ポジション・プロをお勧めします。

まだ周りが真剣に取り組んでいない
今がチャンスです!

なぜ今すぐ取り組めばすぐにMEO強者となれるのか!?

これをお読みの院長先生、今ご自身のスマホで「歯医者」と検索してみてください。

Googleマップ上にどんな医院が出てきましたか?

Googleビジネスプロフィールにきちんと情報を登録していて、最新情報や口コミが多い医院を見つけることができましたでしょうか?(ちなみに院長先生の医院は何位でしたか?)

ほとんどの医院は、最新情報も投稿しておらず、口コミの数も数件〜50件未満です。しかも悪い口コミのせいで、評価も低く表示されています。(良い治療をされているにもかかわらず・・・)

当社が調べる限り、きちんとMEO対策をしている医院はまだ全体の数%ほどです。飲食店などの他の業界と比べると、とても低い数字です。

MEO対策のキモは「最新情報の投稿」「口コミの獲得」になります。

この2つの情報はあなたの医院の資産となり、将来にわたって患者様を集め、医院の経営基盤が強化されていきます。

また、AI時代の到来にあたり、これまでの「自らで歯医者を探す」のではなく、「AIが歯医者を推薦」するようになっていきます。

AIはあなたの医院の情報(投稿や口コミ、評価)を収集して分析し、見込み患者の状況に合った医院を推薦します。

早くて2〜3年後、そういった世の中になっていることでしょう。

真剣にMEOに取り組んでいる医院が少ないまさに今からスタートすれば競合医院に圧倒的な差をつけることができるのです。

ご存知ですか?新患が一人増えると50万円の売上アップに!

よく使われるマーケティングの用語にLTV(Life Time Value)「顧客生涯価値」という言葉があります。これは顧客一人が商品・サービスを使い続けてくれると生涯にわたってどれだけの売上に貢献してくれるかという指標です。

歯科医院においてのLTVは平均50万円と言われています。つまり、新患が5人増えれば医院として250万円を将来に渡り受け取れることになります。(逆に言うと、5人の新患が他の医院に流れていたら、250万円の損失です・・・

医院の価値が高まっていき、メインテナンス等で通い続けてくれる患者様が増えれば、LTV50万円は60万80万とさらに上がっていきます。

1エリアにつき
3医院様限定

デンタル・ポジション・プロはサービスの特性上、各エリアにおいて最大3医院様までの限定提供とさせていただいております。

これにより、医院様のMEO効果を最大限に引き出し、公平かつ効果的なサービス提供を確保いたします。

周辺地域での競争力を高めたい医院様は、ぜひお早めにお申し込みください。

さらに!
安心の30日返金保証

安心してお試しいただけるよう、本サービスには30日間の返金保証がついています。ご満足いただけない場合、ご購入から30日以内にご連絡いただければ月額費用を全額返金いたします!

よくある質問

インスタグラムをやっていないですが大丈夫ですか?

インスタグラムは集患だけでなく、採用においても効果的なツールです。インスタグラムをやっていない医院様には、インスタグラムのアカウント作成のお手伝いや、スタッフが自発的に、かつ定期的に投稿してくれるやり方についてもアドバイスもいたしますので、ご安心ください。

Googleビジネスプロフィールに登録されているかわからないのですが?

弊社でお調べした上で、今後のアクションについてアドバイスを行います。こちらは無料にて行っておりますので、お問い合わせフォームからお気軽にお問い合わせください。

悪い口コミは消すことができますか?

悪い口コミを消すことは近年、非常に難しくなっています。しかし悪い口コミについて、いくつか対応策がございます。こちらも無料で相談を受け付けておりますので、お気軽にお問い合わせください。

歯科業界に詳しいですか?

当社は10年近く、歯科医院のマーケティングだけでなく、院内事務やオペレーション改善、IT導入等の業務に関わってきた実績が豊富にございます。MEOの他にも医院の悩み事がございましたら何なりとご相談ください。

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株式会社トモデザイン