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地域で一番選ばれる歯科医院へ!MEOで競合に差をつける方法

地域で一番選ばれる歯科医院へ

インプラントや矯正の専門医の歯科医院については特徴が出しやすいですが、一般的に歯医者は差別化が難しい業種と言われています。

「うちはメインテナンスに力を入れている」や「エンドが得意」、「補綴にこだわっている」と思っていても、患者様にはなかなか伝わらないのが現状です。

医院の特徴をホームページにうたっていても、そもそもホームページを見てもらわないといけないですし、そのためにも検索されたときに上位に表示されないとクリックされません。

目次

ホームページをクリックしてもらうには?

ホームページをクリックされるための手段として主に下記の2つが用いられます。

  1. SEO対策
  2. リスティング広告

SEO対策とは、Googleの検索結果に自院のホームページが上位に来るようにする施策で、書いている内容に信ぴょう性があるか、スマホに最適化されているか、タグがきちんと正しく埋め込まれているかなどの対策をします。素人ではなかなか手が出しにくい分野ではあります。

リスティング広告とは、Googleに広告料を支払って、特定にキーワードで検索されたときに上位に広告を出せる仕組みです。例えば、「福岡市 インプラント」と検索された場合、そのキーワードで一番お金を支払わっているところの広告が上に表示されます。ちなみにインプラントとか矯正というキーワードは地域にもよりますが、1クリック1000円くらいします。

もし一人の患者を獲得するのに100クリックかかった場合、1000円✕100クリックなので、広告料は10万円になります。

インプラントや矯正など高額な自費治療の場合はペイすることができますが、一般歯科でリスティング広告をかける場合は色々検討しないと、ただ広告費を垂れ流すことになります。

またSEO対策と同様、こちらもプロに依頼する場合がほとんどです。

なお、リスティング広告の場合は、クリックされた先にLP(ランディングページ)という、お問い合わせや予約までをしやすくための説得型の縦長ページが必要になります。

MEO(マップエンジン最適化)対策は今最も有効な手段

先ほど述べた、SEO対策とリスティング広告の費用相場は下記となります。

費用相場
SEO対策・月額 10万円〜100万円
リスティング広告・初期費用 5万円〜10万円
・運用代行手数料 月額リスティング広告費の20%〜30%
・LP(ランディングページ)作成費用 30万円〜50万円

どちらも月額10万円以上の費用が発生します。

その点、MEO対策は特段費用はかからず、ある程度プロに頼まずとも自身で取り組むことが可能です。MEOって何?どうしてMEOがいいの?という方は下記の記事を読んでみて下さい。

競合と差をつけるためには、ここから

孫子の兵法で有名な言葉、「敵を知り、己を知れば、百戦してあやうからず」という一文を聞いたことがあるかと思います。この言葉の通り、まずは競合医院のGoogleビジネスプロフィールをチェックしましょう。

チェックする項目については下記になります

  • Googleビジネスプロフィールの基本情報
    □ 名前・住所・電話番号・営業時間は正確か?(ホームページ等と比較)
    □ カテゴリはどうなっているか?(「歯科医院」や「矯正歯科」など入っているか)
    □ 説明文にはどういったことを書いているか?
    □ 商品のところにはどういったものを登録しているか?
    □ 写真の数と質(外観、内観、診療風景、スタッフの写真などの質と数)
     
  • 口コミと評価
    □ 口コミの件数は何件あるか?(それは自院や周囲の医院と比較して多いか?)
    □ 口コミの星の数は何点か?(それは自院や周囲の医院と比較して高いか?)
    □ 口コミの内容にはどんなことが書かれているか?(ポジティブな内容やネガティブな内容に傾向はあるか?)
    □ 口コミへの返信はどういった内容を書いているか?(返信の頻度や内容の質)
     
  • 投稿と更新
    □ 最新情報の投稿頻度はどうか?
    □ どんな内容を投稿しているか?(キャンペーンやイベント情報など投稿にバリエーションがあるか)
     
  • ソーシャルメディアの活用
    □ Instagramをやっているか?
    □ X(旧Twitter)をやっているか?
    □ 投稿頻度や投稿数はどれくらいか?
    □ 投稿バリエーションはあるか?
    □ フォロー数・フォロワー数はどれくらいか?
     
  • ホームページ
    □ スマホ対応しているか?
    □ デザインや内容はわかりやすいか?
    □ 特徴をうまくアピールしているか?
    □ Web予約に対応しているか?

私達プロが調査をするときはより深く、サイテーションやSEOについて等、もっと細かいところまでチェックしますが、まずは上記をチェックし、自院と比較してどうなのかを整理しておきましょう。

やるべきことは3つ

この3つのMEO対策に取り組めば、Googleマップで上位表示されるようになり、競合医院に差をつけることができます。

  1. Googleビジネスプロフィールの最適化
  2. 口コミの収集と管理
  3. 最新情報への投稿

やり方については下記で詳しく書いていますので、ぜひ読んでみて下さい。

上位表示されるまでの期間

MEO対策を開始してから、早くて3ヶ月程度でGoogleマップで上位表示されるようになります。上位表示されるようになると、閲覧数も増加してきて、それにつれて新患の予約も増えます。

なぜなら、現段階ではMEO対策に取り組んでいる医院は少ないため、その分結果も早くでます。もし今後、MEO対策する医院が増えてくれば、上位表示されるようになるまで時間を要します。

可能な限り、競合医院が口コミを集めているペースや最新情報の投稿頻度を上回るようにしましょう。

そうは言っても、口コミを集めたり、最新情報の投稿を継続することは難しいとよく話を聞きます。

なぜなら、上記のことは院長だけでやることは難しく、スタッフの協力が必須になるからです。

自分たちだけでは難しいと感じたなら

そんな院長先生のために作られたMEOサービスである「デンタル・ポジション・プロ」では、スタッフに口コミを集めてもらうための仕組みや、最新情報投稿を自動化するインスタ連携など、豊富な機能とサービスが揃っています。また、競合医院とのエリア順位比較もできます。

自分でどうやったらいいのかわからない、取り組む時間がないという方へオススメです。

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「MEO対策」どうすればいいかわからない方へ
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